ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

【FF14】漆黒おわりました……【SS回】

twitter見たら漆黒入ってから一週間でした・・・こわい。

時間があったからっていうのもあるけれど、そうするに足るシナリオだったから思います。私みたいなキャラ勢がいうのも説得力ないけど……みんなかっこよくて魅力的だった。自己犠牲は阻止できたけれど、できれば、敵にだってみんなに生きていてほしかった。

以下、スクショを放出します。

f:id:oknoko:20210901110626j:plain

続く毎回撮ってるけど、「全部いっしょだからとらなくていいだろーっ」と心の中でいわれています。ただまあ「つづく」と撮ることでいつ完走したかわかるようになるのでイイかなーっと思っています。

 

f:id:oknoko:20210901111343j:plain

若葉が消えた日。急かされ急かされであったけど、できればもっと若葉でいたかった……。

 

f:id:oknoko:20210901111348j:plain
f:id:oknoko:20210901111353j:plain

アルフィノを迎えにユールモア。画家と助手として潜入することになりmあ~~そういえばアルフィノ絵がうまかったもんねって話を進めて戻ってきたら絵うま!!!絵……うま!!!!となった。

(先にアムアレーンにアリゼーちゃわを迎えに行ってましたが写真がない……。とにかくテスリーンが衝撃的でした。めちゃくちゃカワイイなと思っていたので。あとは……初買いイベントが面白かった~私はカエルをめちゃくちゃ食べました。漆黒のヒカセンはギャグ要素つよめで良い)

アルフィノちゃんかわいいかわいいて言っているところ、「うんうん、そうでしょうとも!!!!」と頷くしかできなかった……わかる、きせかえ、したい。

チャイ夫妻はこのときから結構好きだったので、後半にまさか思いもよらず大活躍していただいて嬉しかったw 冷めたような口から、科学者魂が戻ってきたのか?だんだんと熱くなる旦那さんがよい。ヨイショしてくれる奥様もよい。この夫婦はかかあ天下なのかと思いきや、ほんとは旦那のべたぼれよね。

う~ん、だけどトリストルにひどい仕打ちをしたのを帳消しにしてはいけないね…。

 

メオルが中毒作用のあるヤクっぽいやつかなと最初から察しはできたけど、まさか罪喰いだとは思わなかったなあ……どう見てもパンなので……。パン……煮込むのか……。

 

f:id:oknoko:20210901111358j:plain

ホルミンスターボスですね。記念撮影をしている場合ではない…がフェイスがたのしい!楽しい!!と思っていました。今までのIDもフェイスと一緒に行けたらいいのになあ。

それにしたって牧場にある羊と見間違うほどの繭、ぞっとしてしまう……。テスリーンが早々に出てきたくれたのもびっくりでした。グレムリンと罪喰いの流れはトレーラームービーにもあったなあ。

 

f:id:oknoko:20210901111403j:plain

イルメグのン・モゥのところに生えているキノコがどうしても大量のイクラにしか見えない!!!という写真です。

イル・メグの思い出

価値観が全く違ういたずら好きの妖精といい記憶をなくされるといいかなりアヴァロンルフェの序盤を思い出した……。やっぱ妖精ってそういうもんなんでしょうね! そういうもんだと思っても草人はこわかったぞ!

怖いといえばジャイアントビーバーのサブクエストが消化不良なんですけど、あれはどっか別のサブクエを終わらせたら話が合流するんだろうか? ってかそもそも何者なんだジャイアントビーバー。話したときに悪い感じはしなかったけれどな。そして誰もいなくなったとかいう不穏しかないクエスト名……。

あと美しい我が枝フェオちゃんを呼ぶ下りがなかなか楽しかったです!かわいい。他のプレイヤーさんがシャウトでこなしてて、その場のやりとりを想像して微笑ましくなった。

 

かわいくて美しい我が枝フェオちゃん!!!!!

「ちょっ……声が大きいのだわ!!」

「かわいくて美しい我が枝フェオちゃん!!!!!!!!」

わっ、わ、わ、分かったから静かにするのだわーっ!

 

みたいな……やりとりが……あったんじゃないかな……。

(余談だけどフェオちゃんも「なのだわ!」というせいでなかなかイシュタルみを感じるのだわ……。なんでもふぁてに結びつけてごめんなのだわ)

そして妖精たちからウリエンジェとなぞなぞ勝負をしたことを聞く。彼の面白みがある面が出てきたよなと思います。

ピクシーを抜けた先からのエピソードはエモの連続だったな~。

100年前はフッブート王国があった。いがみ合ってたところが和解をした……とかいう本に書いてあるエピソードはかなりイシュガルドを連想させる。実際ヒカセンもヤミセンから話を聞いたときにイシュガルドのことを考えていました。沈んだ教会はかなり好き。

ン・モゥ族は王国のヒトと取引をしていたっていうのでもしかしたらやミセンとも面識があるんじゃないか?と思っていたんだけどそれらしい話はなかった(´・ω・`) が、次のアマロのセトとヤミセンの話が全て持っていった。100年前にもらったメダルを大切にしているなんて、どれだけ好きだったかわかるよー……。ほんとにせつない。

100年前のことを覚えていてくれてる、自分の辿った軌跡が残っているというのはほんとにエモいよー…。それが自分の存在意味を嘆いているヤミセンになら尚更刺さったでしょう。

お家に帰ってからセトの話をするヤミセンと、それをニヤニヤしながら聞いてるヒカセンもよかった。なかなか打ち解けて来ている感じがする。

 

f:id:oknoko:20210901111500j:plain

でもこの気をつけの姿勢で寝てるのはなんなんだwwww

これ毎回笑ってしまったwwwなんでだよ、居眠りエモートとかログアウト就寝のときとかもっと形崩してるよね?wwww

 

このあたりの、100年前のヒトを覚えている者とか、崩壊した都市とか、後に出てくる古代遺跡とか、これはもうゼルダの伝説ブレスオブザワイルドじゃね!?!?!?となったなあ。いっぽ間違えはリンクら英傑も、神獣を手にしたと思ったら急に手のひらを返して襲ってきた裏切り者、という伝承になってたのでは? 

 

行ったり来たりさせられるけど、スリザーバウのキンフォートの連続クエがトンチキで好きでした(あいつやべーやつだよ……)。一説てか妄想だと思うのですがヴァランとふたり、第一世界のマグナイとシリナという声があるようで……余輩そういうのめっちゃすき。良いと思うな!! ジョジョの一巡した世界もそうだけど、出会う世界が違っても巡り会うの好き。

 

(そろそろ気力がなくなって参りました。はよ5.1やりたい)

 

f:id:oknoko:20210901111507j:plain
f:id:oknoko:20210901111454j:plain

フェイスで攻略してSSとるのだのじいよぉおの図 シャキまちしなくていいのでシャキ待ちスクショがないのです。制限時間に気をつけて撮りたいね。右の5.0クリア後。

このあたりで装備変わってますね……大枚をはたいてマケボで一式そろえました(´;ω;`)

 

f:id:oknoko:20210901111513j:plain
f:id:oknoko:20210901111409j:plain

時間は飛びますがトップラングで発表会と糾弾会。

みんなが円を作ってるところではやるしかない!!と思っていた。

 

いや~トメラの村に水晶公と一緒に行くイベント楽しかったな……。すぐラリホーに順応するヒカセンとややあってからラリホーする公……。わくわくしながらヒカセンと肩を並べて戦う公……「ずっと一緒に戦ってたみたい!」といわれて嬉しくなっちゃう公……

 

f:id:oknoko:20210901111414j:plain

あとこれも! いやほんと好き。ヒカセンもう分かってて面白がってるでしょ。

公はね~好きだなあ……SS放出回じゃなくてもっとちゃんと書きたいんだけどね、出会ったあの時から生き別れの兄弟ぐらいに思ってるからね……。公ほんとかわいいしかっこいい。スクエニありがとう。まだ生きせてあげて。

いやもうすき……なんだが……。



 

f:id:oknoko:20210901111425j:plain
f:id:oknoko:20210901111431j:plain

ラスボス前!

アップのは瞳の小さいタイプのミコッテは目つきが鋭くなるのが好き……というのを、見てほしかった……。

 

これ終わった後「IL高かったからペロはしなかったけど粗相はなかっただろうか…」とボス名でついったー検索をかけたら二次創作っぽいのがブアッと出てきて、さすがのランキング上位ぢからを感じました……。クソッ笑うんじゃねえ。

ボスではなくIDだけど、バトル中に過去を語るのかなりアンダーテールのNEWHOMEおもいだしたな…。エモ……。

そもアーモロート再現はまだしも、なんでエメおじは星の崩壊まで教えてくれたのだ。最初から伝えたくて来させる気が満々だったんじゃないの…?などと思ったのだった。

ぼくとヤミセンの元になった魂のひとのこともあるし(このひとが14委員会から抜けたひとであり、ハイデリン擁護派のひとであると睨んでいるよ)(そうすると光の戦士や加護持ちはいわゆる「転生組」というのになる…?)はやく続きをやりたいなー!

 

ということで一旦バイバイ!