ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

頑張るアロアロ島日記④(敗北と3番目ルート)

いい天気だしスヤ…

前回

今度マトシャが右ルート選んでくれたらやってみよう。

と書いてたんですが、昨日遊んだら右ルート行ってくれましたw のでスターチスちゃんの案内を無視して三体の像の場所まで進む!!

partyにしたりsayにしたりで焦り具合がうかがえる

合言葉は「陸に生まれ海を行く神よ」です! 言ったら巡礼モードに!! 時間切れてももう一回言い直せばバフがつけ直されるみたい(経験者)(お辞儀エモどこにあるかわからなくなっちゃって……)だから、手順を見ながらやっても大丈夫! 探索記を見つつ、反時計2回周りをして、最後にお辞儀をすると……

ピカッ

光ったーーー!!

…………しかしなにも起こらない。そのまま地下に下ってみたら明かりは消えてしまいます。

そこで私は思ったのです、「これ、三体全部光らせるんじゃね……????」と。ぜっっっっったいそうだよ!!!!!この真ん中の丸いところが動くんじゃないのォ!?ウワー!!!!

というわけでお預けをくらい、普通にスターチスちゃん倒して終了!お疲れ様でした!

 

 

……それだけじゃあ悔しいのでもっかいやった!! 今度は左ルートだ!!

おや……?

雷まで……

あ、雨ェ……!!

初回やったときに

マトシャ曰く「魔物も好みの天気があるのかな?」ってことだったので、六根山の道中みたいに天気によって魔物が変わったりするんでしょうか。

と言ってたんだけど、本当に天気が変わったァ!!

天気が変われば敵も変わる、敵が変わればボスのギミックも変わる。晴れのときは「なんか燃えてるやつ」でしたが「なんかビリビリしてるやつ」に変わりました! ボスもビリビリに変わり、火のざっぱんギミックから雷が行進してくるやつ(ビエルゴ様のアレ)に変わりました。これも終わった列に駆け込めばいいんですけど……なんか範囲デカくって……かなり当たりまし…………

ボスを倒すころには天気も回復します。

虹だアー!!!!

(時間経過と消えていくの知らなくて1回撮り逃してしまったため2回やっています)

そうだよね、雨が上がったら虹が出るよね!!なんて素敵な仕様なんでしょう!!めちゃくちゃ感激してしまった。幸いにして『虹が出てる間にしか釣れない魚がいる』などという運ゲーなルートもないようで良かったです!(…ないよね?)

マトシャに釣らせないルートは済なので、釣ってもらって夕方ルートへ。

岩場?石場?の餌を渡して、ズラタンを釣り上げてもらいます。

ボスも雑魚召喚が提灯鮟鱇?からズラタンに変わりますが……(反面焼きされるので、泡で浮かび上がって回避するのだと思う。)ランパとまもぴかで食らいつつゴリ押しして勝利です。ヤッター!!!!

 

そして開放される3番目の探索記。

こ、これは……!

例の石像を光らせる手順!!! お、踊るの!?

これがわかっただけでもこのルートをやった価値があるというものです。というか魚っぽいな……と思っていた像はクジラだったのか……。

シラディハのときも思ったけど、別のルートで得た答えが「これだーーー!!!」って繋がるのめちゃめちゃ気持ちよくて好きです。すぐ次にやりたくなっちゃう。

ここからもモリモリ進めていきます🦾 待っててマウントスターチスちゃん!