ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

頑張るアロアロ島日記⑤(7、8、11番目ルート)

休みだからやるぜー!!っと。

さて、左ルートは前回で完遂!!したので、残すところ中央ルートと右ルートになりました。

 

右ルートはとりあえず

DDなら即死レベル

スターチスちゃん無視→めちゃくちゃ怪しい宝箱開けで11番目ルートが開きました。

この前に「階段下のブーブークッション全避け…?それとも悪戯とギミック全喰らいとか…?」とアワアワして(そんなことはなかった)一敗してたのでこれ2回目です!!!

スターチスちゃんの喋りの吹き出しが多すぎて勘ぐってしまったのだ、分かってください!!実際ギミック失敗して笑ってくれるのもちょっと嬉しくて、「もしやスターチスちゃん満足ルートがあるんか…!?」と思ったんです!!!なさそう!

そしてボスギミックはでっけえ4つの宝箱から1つのアタリを探すものに変化。ハズレ3つはミミックで爆発します。バタバタ動いてるのでそれ以外のところに避ける。簡単ですやね~~~。

ちなみに初めてルーレットで緑マスに止まりました☘ 結果は「超回復+移動速度アップ」でした。全回復なのかどうかはわからん!

して今回クリアして開くルート名が

「ララフェル族だった魚」

 

え?

なんかすごいうー!ぱー!るー!ぱー!みたいな感じですけど。ララフェルすんごい弄られるなアロアロ島。

 

で右ルート残りは木像を光らせるやつだと思うので、あとは中央ルート!!

なんですけど

全然わかんなくて!!ヒントなくない!?!?!?みたいな気持ちで探索記読んだり魔物引き連れてマトシャのところウロウロしてみたりしました(2敗)が、わかったのはマトシャはイモムシのときは怖くないってことだけでした。そいつだけ連れてってもなんにも言わないんすね……。

攻略見ちゃう…?の気持ちをなんとか踏み止め、探索記を見返してみると5番目ルートのマトシャ台詞で

「途中に咲いてる赤い花がすごく目立つくらい、緑でいっぱいのところだなぁ…」

というのがありまして。なんかわざとらしくて怪しい!?カンだけど!!!カンだけどこれくらいしかヒントわかんないよー!ということで、赤い花を探して中央ルートをやってみることにしました。

 

新発見!

人食い植物のところの赤紫の●を踏むと毒が出て毒沼になる!!!!!!もしやこれが赤い花のことー!?(後述)

で、ボスギミックも変わり、槍のときに毒を沼から吸い取って出してくるようになります。煉獄一層を思い出す安置の狭さでした。

で、このへんから確信したんだけれど、

道中①(1ボスギミック変化のなにか)→1ボス→道中②(2ボスギミック変化+ルート変化のなにか)→2ボスって流れなんですよね。

だから1ボス前まではなにやってもルートが変わらなさそうで、毒沼なったところで……?と思っていたんだけど、でもまあ、もしかしたら、もあるしとりあえずやってみるかと。

 

そしたら

この謎の魔法陣で敵を倒しちゃったらさー!運良く起動して新しい道がひらけたわけ!!

まじで「気付き」って大事だな……と思いました。まだ見れてない探索記で出てくるのかもしれないけど、ほんとびっくりした。そもそも魔法陣があることに気付くのか?イモムシズは贄ってことなのか?

ちなみに

先にイモムシを倒し切っちゃうと「成長させるパワー」?を木に取られてしまいます。もちろん右に行く道は閉じたまま(一敗)。オメーそんなの用意しとくなやバカ!!!!!!と思わず暴言が出ました。運営もしてやったりでしょう。

 

さて、そのまま進んだ先には

またヒールするんか!?とタゲ合わせしている。経験が生きてる。

ジャジメイちゃん+魔物。

ジメイちゃんはどうやらテナガゴーレムさんを「調べる」様子で、ここが分岐ポイントでした!そのままだと7番目、阻止すると8番目ルートになりました。なお、1番目の探索記で「敵対行動をとる可能性があるから不用意に触らないほうがいい」と書いてあり、そのままだとご察しの通り襲ってきます。でも、7番目ルートの探索記には彫像を光らせる手順があります!!

さて、木の魔物にパワーを取られてこっちにこれなかった世界線では、「なにかないか…なにかないか…」と自機くんが彷徨っていました。

…?

!?!?!?!?!?!?!?!

地図にないところが、いける、だと!?!?!?!?!!

赤い花ってここここここのこと!?!?!?!?!?!?

奥に進むとしっぽに玉ついたアルマジロみたいな生物が、鳴き声を上げながら逃げていきました。ここでなにかをするべきだったんだろうけど、発見した衝撃と、なぜか魔物と一緒にここに来て慌てていたため、見送ることしか出来ませんでした(一敗)ちくしょう!!!

 

中央ルートは何度やってもボス戦の回転ちゅらい……!!!

アナライズは猶予もわりとあるし慣れたけど、強制移動のところが苦手え!

 

残すところもあと2ルートで終わりも見えてきた!! ラストスパート!!