ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

頑張るアロアロ島日記①(1・4・5・9番目ルート)

ひさびさにブログをしたためるぜ~~~!!!

 

FF14パッチ更新したぜ~~~!!!!

アロアロ島やってるか~~~い!!!!

 

私はめちゃくちゃ楽しんでしています。

先のVD六根山でもハンコックさんとともにソロでぐるぐる巡り探索をしていました。

楽しかった、六根山!

コミュ障なこともあり、好き勝手やるにはソロに越したことはないのです…。

シラディハでは最初から攻略を見てしまい、後に「これ探索記に書いてあるやん!!!」と気付き悔しい思いをしました。旗のやつね。

六根山は途中までは頑張ったものの、最後の最後に「つまりこれをどの行燈に火を入れればいいんだー!? 黄金の道ってなに!?!?!?!?」となりギブアップ。いやあ、朱雀と青龍の像を回すやつ、引っ掛けようという意志をひしひしと感じておもしろかったです。

じつは六根山をやり終えたあとに「面白かったよ日記」をかきたいとも思っていたんですが、どうして書いてないかな……? いろいろ楽しみなことがあって…

えーとつまり今回のアロアロ島は自力で全ルート踏破をしたい!!!あと道中日記もメモっておきたい!! そういうことです…!!

 

やっていく。とりあえず今済んだルート書いてく!!

シラディハを通じて気づいたことは、左中央右の各なんにもしないルートの記録に、次に繋がるヒントがあるんじゃないか?ということです。というわけで初回は「なんにもしない」エンドを目指す。

ジョブはメインジョブの召喚士。アクションはケアルとランパ。妥当っすね。

 

まあネタバレがある。

 

 

 

■左ルート

「なんにもしないエンドを目指す」と言ったな、あれは嘘だ!!!!

エモ~~~~~~~い!!!!

初回で開けたのは1じゃなくて4番目ルート

途中でマトシャが「釣りしてもいいだすか!?」と聞いてくるんですが、それに「いいよ!!」って返事をすると日が暮れはじめていい感じになりました。

次に釣り餌探しを挟むんだけれど……右と左、どっちを取ったか忘れました……。魔物2体釣りあげて「ごめんだす!!!!」されました^^ いいよ。

このルートだとサベネア周辺では獲れない魚を釣り上げられます。

 

道中は海辺を進む感じ。マトシャ曰く「魔物も好みの天気があるのかな?」ってことだったので、六根山の道中みたいに天気によって魔物が変わったりするんでしょうか。水浴びさせるんか?と思って付近の水場で戦ってみたけどなにも起こらず。

なおマトシャに魔物をけしかけると「お、お前の強き剣は…!」と教えを読み始めます。さすがに『ごめんて!!!』って気持ちになった。ハンコックさんのときはめちゃ楽しかったんだけどなにこの扱いの違い。

 

中ボスはララフェルのクアクア。

炎の魔物を呼び出して炎の波をざっぱ~んをしてきます。ニメーヤさまのときのアレ。終わったとこに駆け込め。

 

ボスはかぜのさかなカラフルなクジラでした。

「湧水のクリスタル」って技をを使うあたり、バヌバヌ、ひいてはビスマルクと関係があるのでしょうか。

○石からは円範囲、□石からは直線範囲が出てきます。□の長辺のほうから出る!!!!

なんか地味に全体攻撃が多い気がする。体力ご安全に。

 

1番目ルート(なんもしないルート)はマトシャの釣りに「もっと進んでからにしよう」と答える。

進むと例のララフェルが魔物に襲われており「助けたほうがいいんじゃ…!?」な状況に。

 

おれ(あこれ絶対ルート分岐あるやつ……!!

回復を飛ばす…!?いやヒーラーじゃないからできねえ(※ヴァリアントケアルがある)

うわ攻撃始まってる!! 意外とHPの減りが早い!!! 

時間がねえ!!!ええい俺が全部敵視とってやるぜえ!!!!!!!!!!!!)

 

 

この後ララフェルタゲのAOEが着弾して失敗した^^

どうやら回復とばしてあげないとだめな様子です。「サイテーなやつ!!」と罵られますが敵視取ったやろフィジクくらいせんかいの気持ちです。解せね~……。

次はなんとかやりたい!が、コントローラーでNPCタゲるの難しいのよね……敵もいっぱいいるときはなお。

ボス戦でこの恨みはらさでおくべきか並みに再登場してきたのはめちゃビビった。だからべつに無視したわけじゃないし敵視とったやろが~~!!! 解せん。

「水のエーテルが多いから……」って水の使い魔?を召喚してきます。

は? いやクアクアといいめちゃ羨ましいのよ~~~~!!!!おれもそんな召喚術使えるようになりたいんだけお!?トゥビルゲイムさん!?!?!?

 

■中央ルート

虫(幼虫)がヤベェ。

(ここだけフレとやったので好き勝手試行錯誤できず。またやるときに!)

 

普通に行ったらなにもしないルートでした。(5番目ルート

とにかくボスがAOEを回転させてくるやつで「マジ無理!!無理だからあああああ!!!!」になりました。六根山の鎧武者を彷彿とさせる……でも、あれよりは楽。

さらにオーボンヌのムスタディオでしか見なかった「アナライズ」を使ってきます。(外から射撃されるやつな!) とっさに外周を見回すがなんにもなくかなり焦る。どこに円の隙間を向けたらいいんじゃ!?!?!?!?と焦る。でもじつは外周ではなく、ボスと線がついているのだった……つい!つい!!

さらにこのアナライズの円も回る。嘘だろ。

完全に理解できてないけどDPSでも即死じゃないのがありがたい。まもぴかとランパを併用していけ!!アドルもいいぞ!

やらないけれど異聞やばそうだなあと思うのだった。

 

■右ルート

とりあえずなにもしないルート(9番目ルート)解禁。

 

なにもしない…なにもしない……これみよがしになにか倒れていても決して触らないぞ…………としていたら中ボスで視線ギミックが増えました(たぶん)

👁は四隅四箇所、どんなデバフつくのかわからないけどめちゃくちゃめんどくさい!!!いつもより多めに時間食いました。

そして現れた妖精ちゃん、正直どんな気持ちの変化でマウントになるのか全くわかりません!!!!

なにもしないルートなので、妖精ちゃんのいたずらすべてを受け入れる。

まっすぐ来てね!!と言われたらたとえなにが起ころうともまっすぐ進む。

ブービークッションはすべて鳴らした

かわいいね。

ボス戦のお部屋もギミックもめちゃくちゃ可愛かった~!! 「いーち、にーい…」で弾込めていくのも、ポコンって失敗して頭に落とすのも、「オナラした~!」って笑われるのも逐一全部可愛かったな……おっと第一世界から寒気が。

ぜえんぜん把握しきれなかったのだけど、ブービークッションで落下を受け止めるって方針で合ってるのでしょうか。

あとルーレットギミック(これも解き方わかってない)のとき「メーテーオ、メーテーオ!!」って言ってるんだけれどこれ絶対「パージェーロ、パージェーロ!」だよね!?!? 一人で爆笑してしまった。

 

探索記読んだら「どうにかイタズラを全部回避して進めないだろうか」ってことなんで、全部避けてったら新しい道がひらけそうな感じします。まずは誘いをお断りすることから始めよう!

 

そんなわけでアロアロ島がんばります。