ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

頑張るアロアロ島日記⑥(ラスト!)

 

前回のあらすじ

奥に進むとしっぽに玉ついたアルマジロみたいな生物が、鳴き声を上げながら逃げていきました。ここでなにかをするべきだったんだろうけど、発見した衝撃と、なぜか魔物と一緒にここに来て慌てていたため、見送ることしか出来ませんでした(一敗)ちくしょう!!!

ここ、なんか追い出すだけでOKだったみたい!ボス手前とその手前でペッペッてするとボスギミックが変わりました。

グランコスモスのあれかと思った

種を蒔いてきて、そっから円範囲AOEが出るので避けます。とくに種を運搬するとかはなかった!!!

このルートをクリアすると探索記に前回進んだ「魔法陣を使って」道を拓くヒントが出ました。正規ルートはこういう順番だったんですね。

 

ともあれ、いざ最終話。12番目ルートをやるぞ。

右ルートを順調に進み、いざ巡礼。

ここ、巡礼バフの時間制限はあるけど、全部を通しての時間制限がないのほんとにありがたいね。お陰で落ち着いて探索記を見ながら進められます。PTだったら分担してできるだろうけどソロだから全部自分でやってんだ。

それにしてもお辞儀したり踊ったりはまだわかるけどチュッするのなにごと? 愛され文鳥ちゃん…?

そして、三体の巡礼が終わると予想通り中央から地下への道が開き進めるようになります。マトシャが直角で落ちてってちょっとおもしろかった。「録画録画……」って周りをうろうろしてたら俺も落ちたアアーーーーッ!!!

出た先は

霧の道

えなにこの台座

まってまだ謎解きあるの!?!?!?!?!?

ワスビルムくんが乱入してくるので返り討ちにすると、鳥、鯨、亀の三体の木像を忘れていきます。それを拾って、対応する台座に乗せると謎解き完了!……という趣旨だと思うんだけど正直ぜんぜんわからない!!

様子見に前に進んだらフラグ消えておけなくなってしまいました(泣)

え~~~なんだろうこれ、ここに来て完全ノーヒント?運頼み?そりゃあ数撃ちゃあたるだろうけど、いやそんなバカな話がある?

困ったのでとりあえず探索記を読み返してみることにしました。大切なことはいつだって探索記が教えてくれた。

 

あ!

 

 

 

神々の彫像は~その並びも含めて意味があったりするのだろうか……

 

 

(場所わかるようにUI入れっぱ)先頭から鳥→鯨→亀

あ、あ。アアアアアーーーーッ!!!!

がっ‥!がっ‥!! わかるか…わかるかこんなものっ‥‥!!!!

思わずfkmt節になってしまうんだけど、ヒントはすでに表示されていたんだよね!!

わかるかこんなもの…!!(2回目)

しかしこの「ア゛ーーーーーーー!!クッソーーー!!」ってなるすっきり感?はすげえ好きだす。勝った!!やりきったー!

 

で、

正解!!

霧の先を抜けると

黄金の葉の木と、件の「忘れられた巫女像」が現れました。霧が晴れてサーーーーッと風景が見えていく演出本当すき。

近づくとムービーを挟んでボス戦です。このコンテンツで見たようなギミックモリモリで面白かったです。あとミソロジーオブエオルゼア然りここでもまた神の愛みたいなものを感じました。島のみんなが健やかであれと…思っていたのかなあ。

 

シーラカンス?みたいな魚を釣って終了!!マトシャもよくがんばりました。

 

クリア後シナリオでズッコケ三人組が連行されていきました。クアクアの使役方法を解明したのはワスビルムくんだということがわかりました。

ワスビルムくんめっっっちゃいいな…今後のジョブクエに出てきてほしい。召でも学でも算術士でも。こんな有能キャラをVDだけで済ませるのはもったいないし、「弱気」のくせに悪党になってる背景がちょっと気になっちゃうし! トゥビルゲイムさん!引き取りましょうよぉ!!巴術士ギルドで従事してもらう罰にしよ!!!

 

ルートコンプでもらえるスターチスちゃん。なんかすげえところ掴まれてない?首締まってないこれ?ねえ?

 

なお文鳥ミニオンは出ませんでした。