ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

【FF14】クラスクエストの感想なんか(7/14追記)

学者のジョブクエをしてたら、「なんだぁ?テメェ……」てことがあったので、それとあわせてクラスクエストの感想も書いていきたいと思います。やったやつだけ。

7/14増えたのでチョット追記しました!

 

■学者(途中)

 一緒に行くNPCくんのあつかいがとにかく難しい。40クエ、学者…というかヒーラーに慣れてなくて永遠にクリアできないと思った……ら、雑魚敵は自分で倒した方がいいらしい。はぇ。だったら「僕が前に出る!支援を頼む!」とか紛らわしいので言うな。死ぬな。それを言ったなら「他の敵を頼む!」とかも言ってくれ。死ぬな。死んだのに妖精の躾がなってないなどこっちを叱責するな。なんだぁ?テメェ………………誰のせいでやり直したと思ってるんだ……? ただし学者のトンベリはとてもかわいいです。妖精とトンベリの間の謎は解けるのだろうか?

7/14追記

50までやったんですけどめちゃくちゃいい話で終わった……不覚にもうるっときてしまいました。ボロクソ言ってごめんねアルカくん。学者(てかヒーラー)やるかわからんけどこれからもがんばるよ。

双剣

言わずもがな最高。クラスの生い立ちと設定もさることながら重めのシナリオ(NPCが死ぬ)も厨二心にグイグイ切り込んで来る。シナリオ重めに反して仲間NPCはコミカルなので楽しいし、なにより介護よりでなく共闘してくれるのが嬉しい。ギルマスもイケメン。掟掟うるさいのでそこが入り込めたら良いのかな。

7/14追記

(これはクラスクエスト内容とは関係ないんですけど)ちょっとまってここに来てサンクレッドと関わりがあることをシナリオで示唆されたんですけどほんとうなんですか。ヤダーーーーーーーまた情緒が狂う。

■巴術士

仲間というより家族感が強いかなと思った。NPCクリヒャを中心とした話なので彼女が好きならシナリオも入り込めるのでは?わたしは好き。途中でパーティのように手助けしてくれるNPCがクリヒャのこと好きすぎて微笑ましかった。あと変人真ギルマスが結構好きでした。(あのクエストで一生分の「踊る」をやったと思ったのにメインクエでも踊るが出てきた)

巴術士、双剣士ともにリムサのクラスクエストで感触が◎だったので、リムサが最初の国でよかったなあと思った。

■召喚士

なんかあんまり…記憶に残らなかったなあ……メインジョブにしてるのに。ただただクエスト受注箇所が遠い!!ってなってました。

■剣術士(途中まで)

あれ行ってこいこれやってこいですがギルマスが美人なのとコロシアム猛者NPCがイケメンなので許されている。ギルマスの昔の男なのか?泥沼なのか?乞うご期待なところ。

■槍術士

個人的No.1ムナクソシナリオ。任務とかなんでもなく、「勇気」を身につけるためにアレ取ってこいとかアレ倒してこいとかいうおつかいで進む。クソつまらないが本編だっておつかいだしまあ良い、が、道場破りに来たNPCの扱いがひどすぎる。槍術ギルドの面々を「臆病者」と宣い(主人公は別らしい)いろいろ茶々をいれてくるわけですが、彼にもグリダニアの人々に裏切られた過去があった。なるほど…………だけど最終的に彼は奈落の底に落ちる。えっそこは救って改心ストーリーじゃないの!?と思ったけど、それに対してフォローはなし。裏切りについても言及なし。いや救いがなさすぎる………。し、ギルマスもなんもしねえのに頼りになる顔をしてるのが腹立つ。いやもーーーーーーーなんなんだよ。田舎の嫌なところでも濃縮したんか。竜騎士になるためだけのクラスやで。

先に巴術士や双剣士をこなしていたので落差がすごかった。

竜騎士(7/14追記)

ん?エスティニアンって聞いたことある……竜騎士クエのひとだったんだー!でもそんな一介のNPCがこんなに名が知れてるか?と思っていたんですが蒼天でいっぱい出てくる人だったんですねー! 蒼天、たのしみ。

エスティニアンもメインクエでちょっと言われてた「巴術士の風来坊」もだけど、ジョブクエクラスクエでのキャラクター、シナリオに別のところでも関わりが出てくると嬉しいな!

■弓術士(7/14追記)

世話焼きでカワイイ先輩とプライド高いツンデレ先輩とそれを見守るギルマスという図がバランス良くてめちゃ心地よかったです。わたしはきっとNPCが好きだと良く感じるんだろうな。ツンデレ先輩も都度都度いやみったらしいセリフを吐くので最初は「お?ここも田舎の嫌なところを煮詰めたところか?」と思ったんだけど、すすめるうちに認めて(素直じゃないけど)もらえたようで嬉しかった!です!

エスト序盤にあった、町中にある的を射ってくるクエストが新鮮で楽しかったです。グリダニアのひとたちも「おっ、弓術士若葉がいつものやってるな」て思うのでしょうね…。背景を連想させるの良き。ただ全体的に討伐もだけど数が多いのがだるかったな~。

シナリオも、悩んだり、分裂しそうなりつつも、最後には平和でまとまってて好きでした! つまり槍術士のはなんだったんだよ

■格闘士(7/14追記)

好きだなあ……。最初、あの、槍術士の件もあり(どんだけ引きずるんだよ)元弟子のララフェルくんが死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしてました。が、そんなことはなかったぜ!(⌒▽⌒) 力をつけ戻した師匠、味方になってくれる元弟子、やっぱり大団円が一番ですよ!

師匠(ギルマス)が大変良いキャラで良かった〜!亀仙人しかりマスタード師範しかり茶目っ気があるじいさん(若干クズ)は明るくて楽しくていいな〜! 師匠関連だと戦ってレベルアップしてく仕様、中華スマホゲーのパロ!?笑った。そしてラストに一瞬全盛期の姿に見えるのが、ベタだけどめちゃめちゃかっこよかった。

 ■調理師

マーケットボード使えないフリートライアルの身は園芸師取ってないと詰む!どこに生えてるかわからなくて調べないと詰む。食材調達までが長い!「クルザス原産」って書いてあったからクルザスに行ったけど、敵も強いし狩れる草がまったくなかった思い出。ただし料理作ったあとのNPC食レポが上手いしガン褒めでめちゃくちゃ気分が良い!! これにはマイキャラもニッコリ。

錬金術師(7/14追記)

ギルマスの変人度が高くて大変良い。学者はこうでなくちゃ。今は一介の小間使いですけど、記憶に残らせてみせますよ!

■園芸師(っていうかギャザクエ)

モンハンで採取は慣れてるとはいえ虚無。HQ20こよりNQ99がつらい。