ティータイムロックンロール

(だがコーヒー派だ)

自分の癖のためにライズを買うのか

2/1までSwitchのモンハンライズの体験版が配信されておりました。(配信版ってかβ版っぽい雰囲気がありましたけど)

個人的には笛の使い勝手がかなり変わってて面白かったです!簡単お手軽に強い! あいすぼで使用率ワーストワンだったとは思えない爽快感がありました。頼むから製品版で下方修正されないでくれ……でもかなりつよつよなのは間違いないから他の武器をアッパー調整してイケイケな感じで合わせてくれよ!持ち武器チャアクがかなりもっさ~~~な感じだったのでなんとかして。

 

さて、新しいシステムで操竜というものがありまして……伸縮性のある鉄糸で敵モンスを絡め取り自由を奪ってから背に乗って、自傷させたり他モンスに喧嘩を売りに行ったり好き放題できるというものです。(伝わらなさそうなので各自ググってください)

つまり、仲睦まじい番の片方を操り、彼らを破滅に追いやることもやぶさかではないのです。地獄絵図のように。ハンターさんたちのモラルが試されます。モンスターに人権はないのかもしれません。

操竜が終わっても糸は残り続けます。ビジュアル的にはガリバーっぽい感じで地面とモンスさんをくっつけてます。するとなにが起きるのか。

モンスは藻掻き続けます。離脱すべく空を飛ぼうとするでしょうが糸がまとわりついているため落下してしまいます。いつもなら閃光玉を良きタイミングで投げないと落下してくれないのに、このときばかりは何度も何度も羽ばたきチャレンジをし、その都度何度も何度も地面に叩き落ちていきます。

正直この演出、クるものがありました……。

すごく健気なんだけど、糸が解けるまで絶対に逃げることは叶いません。かわいそうで可愛いレイアたん。

この映像を何度でも、他の様々なモンスで見せつけてくれるなら……製品版を買ってしまうのもいいかも、と思いました。

ただ決定打がそれって、いいのか!?

 

初見はつべだったんだけど良いインストバンドでした!おしゃれで聞いていて気持がいいです。新しいバンドを見つけられるっていいなあ。探したらすぐに聞かせてくれるSpotifyもいいこ。